明日の花屋。

名古屋の花屋がとりあえずはてなブログを始めてみた。

また3年放置

またまた3年放置した。

花屋も12年目の決算月となり

来月には13期目が始まる。

40代もあとわずか。

12年を振り返ると自分の器がよくわかる。

もう少し器用に生きられたらいいのに。

と言いつつも、家族を養い

社員と日々お仕事ができることに

感謝をしている。

起業して、途中より拡大成長路線から

現状維持路線に切り替えた。

会社としての著しい成長は消えた。

しかし社員の慢性的な残業を減らし

自分自身も家に帰る時間を早く

家族との時間を大切にするようになった。

結果

会社の成長は止まったが

人の充実感が増えた。

成長の停止は衰退を意味する。

13期目はひさしぶりに仕事に没頭する予定。

零細企業は成長よりも

継続が大切だと思う。

この12年で多くの会社が設立し

また消えていった。

生き残れた事は素晴らしいことなのだ。