明日の花屋。

名古屋の花屋がとりあえずはてなブログを始めてみた。

また3年放置

またまた3年放置した。 花屋も12年目の決算月となり 来月には13期目が始まる。 40代もあとわずか。 12年を振り返ると自分の器がよくわかる。 もう少し器用に生きられたらいいのに。 と言いつつも、家族を養い 社員と日々お仕事ができることに 感謝をしている…

気がつけば4年放置

まだ元気に花屋しています。 今年で9年目。 前回2015年から4年が経過した。 その間の出来事 1.会社としての成長がない。 売上は4年前とほぼ変わらず2%アップくらい。 仕入れ先を変えて利益率は良くなった 2.売れ筋商品の変化、顧客の変化 個人販売が減少し、…

花屋の繁忙期

3月は1カ月を通して忙しく、実は母の日の数日より大変だ。明日からまたお問い合わせ、注文が殺到する。全国に沢山の花屋がある中弊社に声をかけてくださるだけでも本当にありがたいです。4月からの人員入れ替えに求人も整えなければ。

新年会

同業者の新年会。お花がどうとか売れないとか色々話が飛び交う。でも売れてたまらんとか、もっとみんなビジネスしてもいいと思う。花屋は商売なんだもん売れる花は、それだけお客様の需要に応えたという花屋にとっては大切なことでその話をもっと話したいし…

パーキングメーター問題

最近、話題の多いパーキングメーター。花屋の眼の前では良くある光景なので、実は気がついていた。緑のおじさんと、パーキングメーター監視員さんと、警察の微妙な関係。店前にありながら二年前にこの事に気が付いた。それより私の中で問題なのは上の写真で…

ここまで辿りついた経緯

小さい頃の夢は花屋じゃなかった。幼馴染みにも「なんで??」と尋ねられるこの仕事。両親はサラリーマンと主婦。家業でもない。一応創業者。ここまで辿りつくには様々な要因が絡み絡みあっているが結果から導き出されることは兎に角沢山経験もしたし、失敗…

49ヶ月目にしてマイナス。

当社HPの設立は2010年10月。 開店と同時にホームページを開設した。 当時はまだお客様からも電話もなく来店もないため 毎日ひたすら商品を作っては撮影、 写真加工・ホームページアップロードを繰り返す毎日。 で、2015年1月の前年比のホームページ訪問者数…

明日は2月初めの月曜日。

月初めの月曜日はとにかく忙しい。お祝いは週明けか、大安に集中しがちなので日曜日夜に店に出向き月初の準備をした。例年の業績からの統計で当社の2月は忙しい。三月は一月の倍以上忙しい。これから母の日明けまでの繁忙期にいよいよ突入。忙しい4カ月が始…

過去の日記について

これからはてなブログを書く意気込みは満々、 でも自社HPの日記も継続しています。 <a href="http://mf8.jp/diary.html" data-mce-href="http://mf8.jp/diary.html">まるフロ日記/名古屋の花屋・丸の内フローラ</a> まるフロ日記/名古屋の花屋・丸の内フローラ 花屋の日々の業務にあまり関係のないお話ばかりで ホームページ作成とか、修理とか…

はてなブログ初投稿。さて。

はてなブックマークなどを閲覧し始めて2年が経過した。 そのうちにやろうやろう、とおもいつつも はてなダイアリーとはてなブログの違いもわからず(今もわからず) 思い立った本日、ブログを開始することにしました。 職業は花屋。名古屋の花屋です。 株式…